|
GLAY UNOFFICAL SITE "ひゃー" Since 1999.12.9
|
|
TOP > LIVE REPORT TOP > UNPLUGED LIVE in 日本武道館 |
|
|
|
DATA [REPORTED by gull]
|
|
|
日時:1999年12月13日(月) 18時34分〜20時38分
会場:日本武道館
01 about a girl (JIRO弾き語り)
02 May Fair
03 Savile Row〜サヴィル・ロウ3番地〜
04 毒ロック
05 COME ON!!
06 出逢ってしまった2人
07 HOWEVER
08 カナリヤ
09 HAPPINESS
10 ルシアンヒルの上で
11 ビリビリクラッシュメン
12 FRIEDCHIKEN & BEER
13 都忘れ
14 a Boy〜ずっと忘れない〜
15 Will Be King
ENCORE
16 SHUTTER SPEEDSのテーマ
|
NOTE
|
遅くなりましたが・・・JIRO’s−MC編−レポです!
多少抜けてたり言葉の語尾とか違ってるかもしれないですが、
その辺は大目に見てくださいな。
真紅のステージ(床)で、まさにアンプラグドって感じでした。
その割に、ミラーボールとかあったりして・・・。
MCが多くて、客とのコミュニケーションが比較的あったLIVEです。
start18:34
[JIROくんだけ出てくる]
1.JIROギターsolo。ニルバナの「about
a girl」
[いい声してマス。べーシストにしておくのが勿体無いくらい。]
じ:Thank you!
こんばんは〜。え〜、FCで企画LIVEやるってことで、
スタッフに「どうしたいですか?」って聞かれたんだけど、
ん〜、じゃぁ俺はアンプラグドだな。っていう感じで、
気まぐれで決まりました。
それじゃぁ、GLAYのメンバーを呼びたいと思います。
[5人登場。みんな服は黒のスーツ。HISASHIが金髪アマガッパでした。]
2.〜SHIGEさんのKey-solo〜 May Fair
3.Savile Row
て:Hey!みなさん元気にしてました?
いやぁ、アンプラグド、武道館でやるの初めてなんだよね。
前にROCKっぽく、やったけど。
今日の曲はすべてJIROが選びました。
懐かしい曲ばかりで、リハが大変でしたねぇ。
かっこいい最高のLIVEにしましょう!
じゃぁ、次の曲行きますか。
じ:次の曲は激しいゼ!
4.毒ロック
〜ギター陣の絡み−TERUハーモニカ〜
5.COME ON!!
て:楽しんでますか?普段座ってるの見ないから、落ち着いてていいね。
じ:みんな座ってると、どっかの会社の新入社員会とか入社式みたいだよ。
て:5年後のGLAYはこうなのかな?(笑)
今カメラまわってるでしょ。何日か後にTVでやるんです。
<客:25日だよぉ。>
て:あ、25日かぁ。教えてくれてありがとう。
少し早いですがGLAYからのクリスマスプレゼントです。みんなの笑顔が久しぶりに見れていいです。
じ:え〜、次の曲は・・・野音でもやって、合わせるの、今日で3回目の曲です。昨日もやったよね。
6.出逢ってしまった2人[TERU-ギター]
7.HOWEVER
て:はい、みなさん、アンプラグドでHOWEVERやるとしんみりしてていいね。
チケットの裏に正装してきてって書いてあったと思うんですけど、みんなしてきた?
じ:‘自分なりの’でいいと思うんだよね。高校生がスーツ持ってるわけないし。
自分なりの一番のおしゃれでいいと思ってるんだけど、みんなしてきた?
て:正装って制服じゃないの?
じ:それって結婚式とかお葬式だよ・・・。
て:うち、いつもそうだったんだけど、俺のうちって貧乏かね?
社会人は正装してきた?
<客:はぁ〜い。>
じ:はぁ〜い、じゃなくて、はいっっっ!。こうすれば上司にもてるからさ。
て:やっとみんなの顔が良くなってきたね。最初緊張してどう反応していいか困ってたでしょ。
真面目にギターとか弾いてるからさ。じゃぁ、次いってみようか。
じ:久しぶりの曲です。
8.カナリヤ
[SHIGE-アコーディオン、TOSHI-タム、
TAKU-Key、TERU-ギター (19:20)]
9.〜TAKU-ピアノsolo〜 HAPPINESS
[TERU-ギター、ミラーボールがキラキラと。]
て:OK。6日に男ナイトやったんですが、ダイブする人とかいて、凄かったよ。
じゃ、アンプラグドの主旨をJIROさんに聞いてみましょう。
じ:2年前に代々木の第2でやって、その後GLAYはEXPOだのREVIEWだの、いろいろあって。
でも実際GLAY自身はどう変わってきたのかってことで、原点に戻ってエレキじゃなくて、どれだけ伝わるかやってみたくて。
会場はどこでも良かったんだけど、自分達がプレッシャーになるくらいのとこがいいって思ってて。
案の定、リハで煮詰まりました(笑)。
て:しゃべり、上手になったねぇ。
じ:自分のラジオやってるからね。昨日FM802主催で御堂会館でやったんですが、実はボロボロでした(笑)。
その反省点が今日に生きてます。
て:帰りのバスの中で、「今日やっておいてよかったねぇ」って言ってた。
じ:昨日は800人くらいだったよね。オープニングでニルバナの“アコースティックinNY”ってやつの1曲めをやったんですが、昨日やるまでは緊張で眠れなかったのね。
でも終わって、新幹線までの移動のバスで寝てました。
て・じ:あのぉ〜(重なってる/笑)
じ:あ、どうぞどうぞ。
て:いや今日はJIROナイトだからさ。
じ:TERUナイトを俺ら“男ナイト”って呼んでたんだけど、
TV局の廊下で「あの〜、男ナイトの事なんだけど・・・」って電話してたら変な目で見られてさ。
『GLAYもとうとうそんな道に走ったのか・・・!?』って思われたんだろうね。(笑)
今日はBANDも、俺自身も最高なんで、あとはみんな次第だよ。
FCの限定LIVEって大きくて、代々木だけど、会員何万人って聞いても実感ないわけ。
EXPOで20万人とかいったけど・・・今ここにいるのが全部FCの人なんだよね。スゴイね。
ひ:ってことは、みんな絵雀拳知ってるんだよね・・・。TERUの2000年なんとかかんとかも・・・。
て:2001年GLAYの旅ね。・・・その前が絵日記だっけ?
じ:TERUは悩んでるよね。途中で「なんか違う!」とか言って。
て:俺、計画的じゃないから(笑)。
た:TAKUROナイトの前に会報が届くと思うんですけど、俺んちにやまだひさしが来たんで、「なんかやってけ」ってやまだひさしと一緒に・・・。あぁ言いたいっ!
じ:いつも2ページのとこ、4ページだもんね。
て:予告とかすると見る楽しみが増えるんじゃない?
た:さっきも言ったように、
TAKURO&‘違う’ひさしのアルマゲドン、ならぬ、マゲハルドン!
て:・・・。おれ忘れた(笑)。
ひ:あのですね、絵雀拳って言って、みんなから送られてきた絵と、俺の絵で対決するっていう・・・。
あと、今度クラブ・コード(?)ってとこでHISASHIナイトやるんですけど、×××××××××(分かんないです、ゴメンナサイ)毒ロックstの様子が見れます。JIROは?
じ:いつもと変わらずJIRO's フォトファクトリーなんですが、
<客席:プルル〜/携帯の音>
誰か携帯鳴ってるぞ!切っとけってアナウンスあっただろ!(怒)
え〜、誰だかの写真でわんこそばグイグイ食べてるの載せました。
て:あなたはどっち派?のやつにTOSHIも参加したよね。
た:参加して、なじられてました。言おうと思ったけど、怒られるんでやめます。
て:SHIGEは・・・、SHIGEはDOMEぶりでなまってます。
た:シゲといえば『もりしげ』さんに会った。
て:今日はGLAY以外の曲も用意してます。
じ:俺らが中学生の時、共通して好きだった曲です。
レッドウォーリアーズの「ルシアンヒルの上」です。
10.レッドウォーリアーズ「ルシアンヒルの上」
[とりあえずカバー曲。]
11.ビリビリクラッシュメン[TERU-ギター]
12.FRIEDCHICKEN AND BEER
[TERU-ギター、HISA-コーラス(みんなで行こう!)]
じ:Hey!レッド・・・のカバーから始めて3曲やってみました。
[TERU-袖に引っ込んでます](気付いて)あれっ!?
こんなマジックもありつつ(笑)・・・、
みんなさぁ、アンプラグドって知ってた?知らない人ゴメンね。
BURSTとかやるつもりで来たでしょ。今日やらないから。
GLAYのミディアムをね・・・。
て:(戻ってきて)あ、ミーティングしてた(笑)。
じ:(笑)。GLAYを知ってもらおうってことで、ミディアムは
やって当然だから半分に。あとは、どうにもならないだろうけど「これやります!」って言って。
TAKUROが新曲持ってくるのと同じ。どの曲も「じゃ、歌いまーす!」ってギター1本でやるからねぇ。
一通り歌い終わると「後は、任せた」って消えるからね。
た:それまだマシ。HISASHIとデモテープ作ると、一通り弾くと、HISASHIが機械にむかうのね。
で、俺はマガジン読むの。それで、じきに寝ちゃうのね。起きるといいのが出来てるのよ。
HOWEVERとかBELOVED、グロリアスもか。
でも、彼はご飯食べに行く時、財布持っていかないからね。俺が払って「お礼ね。」って。
ひ:武道館で言わなくてもいいじゃん・・・・・・。
<客:笑>
て:え〜、よりよくGLAYを知ってもらうためにですね、今日は弦の方々をお呼びしています。
溝口肇グループのみなさんです。どうぞ〜。
14人来て頂いてます。[内ビオラ2人、チェロ1人]
リハーサル何度かやったんですが、俺達より落ち着いてますね。
[一瞬の間]<客数名:メンバーの名前を叫ぶ人アリ。>
じ:うるっせ!(怒)。先生もよく言ったろ?「人の話をよく聞け」って。
・・・、GLAYのLIVEでさぁ、いまだかつてこんなに人いたことないよね。
[間。(?マークが飛び交う)]
あ、ステージにさ。
<客:笑>
た:“やまだかつてない”とか言ったんじゃない?
じ:あ、スンマセン。
て:でも、メンバーのこんな姿見ないでしょ。
FCだとゆるんじゃうんだよね。普通のだとカッコつけてるから。でも、こういうのもイイんでしょ?
<客:きゃ〜(黄色い歓声)>
じ:シャキっとせい!
て:じゃぁ、弦の人と一緒に。思い入れの深い曲です。
13.都忘れ (20:05)
14.a Boy
て:みなさん、次の曲で最後になります。いつも応援してくれてるのが伝わってきます。ありがとう。
ほら、高いお金はらってさ・・・、FC入って・・・、それでもチケット取れなかったりして、申し訳ないと思ってます。
だからこういうので返していきたいと思います。みんなHEAVYGAUGE聞いてもらえた?
GLAYのいま思ってることです。何年か後にもみんなに支持されてるとうれしいです。
自分達も大好きなWill Be Kingを最後にやりたいと思います。
15.Will Be King
[TERU-ギター、JIRO・TAKU-コーラス、HISA-途中ギター持ち替え]
て:ありがとう! それから素敵な弦を聞かせてくれた、溝口はじめグループのみなさん、ありがとうございました。
またこういう機会があったらやりたいです。これで、アンプラグドin日本武道館は終わりです。ありがとう!
(20:24)
《アンコール》
[みんな定位置に付く。]
て:JIROさん・・・、JIROさん・・・。
じ:チューニングしてるから話し掛けないで。
て:・・・。話し掛けてもいいですか?(笑) みんなまだ物足りない?あれぇ?
こんなにイイLIVEやったのに・・・。裏で「今日よかったね」って抱き合ってたのに。
アンコールの声も良かったんで、「行くか!」ってね。じゃ、JIROさんのほうからお言葉があるんで・・・。
じ:ん?あれ?・・・ふんっ!(気合い)
<客:笑>
次でラストっすよ。あほどものために・・・、JIROナイトだからこの曲やらないといけないかなと思って。
ノー天気ばかロックなんで、今まで以上にばかになってください。
隣とか気にせずに、立ってもいいから、好き勝手に。GLAYのことも気にせずにね。
16.SHUTTER SPEEDSのテーマ
[曲開始後、アリーナの人がステージのほうへ走りよる・・・]
[切りのいいとこで一時中断]
じ:おまえら、持ち場を離れるな!(怒)
て:バックなくなっててもGLAYは知らないんで。なくなったら帰り、ヒッチハイクだね(笑)。
[戻る。再開(♪求められる〜)]
て:Thank you 武道館!Thank you HAPPYSWING!
じ:Thank you!
て:Thank you HAPPYSWING!Thank you!
fin 20:38
溝口肇さんが来たんですね。
後日知ったんですが、ドラマの主題歌など手がけている、かなり有名な人です。
ちなみに夫人も、アニメ音楽・ゲーム音楽(信長の野望)を手がけている菅野よう子さん。
夫婦そろって入っているバンドが、「COWBOY BEPOP」の「シートベルツ」。 |
|
|
画面サイズ1024*768 IE5以上推奨。
このサイトの文章・画像等の無断転載を禁じます。
リンクは自由です。相互リンク希望の場合はメールかBBSで連絡願います。
|本部サイト「それがどうした!」へ|このサイトについて|管理人について|著作権について|
|